top title
BACK

10月15日

NEXT

ペーター・レーゼルのベートーヴェン・ピアノソナタ

全曲演奏会の第8回を聴きに行きました。

私自身の展示会が一か月後にせまっていて、

親戚同士のイベントすら欠席させてもらっている

中で不謹慎かとも思いましたが、もう半年以上前

からチケットを買っていた公演ということもあって、

誠に勝手な振る舞いをお許し願いたいと思います。

〜非常に素晴らしい演奏でした。〜

ここ数年10人以上のピアニストの演奏で聴いて

きた32番の中でも最良だったと思います。

確固たる意志か、何ものにも動じないテンポで

進行しながらも柔軟さを併せ持って奥行きがあり、

高度なパッセージでもこれ見よがしなところは

微塵もなく、前に出るところは前に出て、裏方に

まわるところは質の高い演奏でも抑制が効き、

超一流の技術に裏打ちされた品位の高い演奏

だったと思います。

残念だったのは、私自身のコンディションが

悪く、睡眠不足で冒頭の第2番はぼんやりとしか

聴けなかったことです。しかし、その後の31番、

休憩をはさんでの1番、32番は眠気も吹っ飛ぶ

内容で、聴けて本当に良かったと思いました。

来年1月発売予定のライブCDが楽しみです。

NEXT
HOME